Game

【魔女の泉4】第3章『危険な侵入者』【ストーリー攻略】

魔女の泉4 3章 攻略00

【魔女の泉4】第3章『危険な侵入者』【ストーリー攻略】

魔女の泉4 第3章のストーリー『危険な侵入者』をまとめました。

モカモリの家から第3章が始まります。

魔女の泉4のストーリーで、第3章が1番長い章です。

 

 

黒石窟でパイベリーとのバトル

プルト町に行くとイベントが進行します。

ジャスティスを追って、
プルト森 -> プルト森東 -> 木の実の森 -> 黒石窟
と移動すると、パイベリーとのバトルになります。

ジャスティスは弱めですが、パイベリーの魔法攻撃は注意です。素早さを上げて、連続攻撃されないようにすれば勝ちやすくなります。

▼パイベリー

魔女の泉4 3章 攻略01

 

パイベリーとのバトルに勝つと一旦アジトへ。エディスが仲間になり、召喚することができるようになります。

 

沼地帯の洞窟〜妖精の迷路

エディスが仲間になった後はカバネス村に行き、カバネス村長と会話します。

カバネス湿地帯からイカダで移動して、沼地帯の洞窟に向かいます。メテオニックスとの対戦になります。
メテオニックスは残りHPが少なくなると大ダメージを受ける強力な一撃を放ってきます。そのため、防御コマンドを選択しても耐えられなければ、防御値を強化して挑みましょう。

▼メテオニックス

魔女の泉4 3章 攻略02

 

メテオニックスを倒した後は洞窟の奥へと進み、油溜まりの前でメテオニックスの核を使用します。

イベント進行後、妖精の迷路を進みます。一度もワープをせずに中央の道を進んでいくと宝箱から赤い宝石が入手できます。

宝箱の下にあるワープに入ると迷路を彷徨う者とバトル。

▼迷路を彷徨う者

魔女の泉4 3章 攻略03

 

宝箱の上にあるワープに入ると妖精の迷路から抜け出せます。

 

バルナド庭園〜汚れたバルナド

バルナド庭園に移動します。バルナド庭園のマップ上側には妖精の図鑑が入った宝箱があります。最大HPの80%を回復する「特性赤いポーション」のレシピを入手できるのでオススメです。

▼バルナド庭園のマップ上側にある妖精の図鑑

魔女の泉4 3章 攻略04

 

ミラックの泉に移動します。ワープゾーンがあるので回収しておきましょう。

▼ミラックの泉にあるワープゾーン

魔女の泉4 3章 攻略05

 

バルドナ庭園から西へ進むと、汚れたバルナドへ行くことができます。

汚れたバルナドの浄化の花との戦闘でバロンを召喚すると、バロンを強化することができます。クリア後だと強化することができないので、ここで強化イベントを済ませておきましょう。

▼浄化の花

魔女の泉4 3章 攻略06 魔女の泉4 3章 攻略07

 

 

上へ進むとアルカスとのバトルになります。

アルカスを倒してバルドナ庭園に戻るとイベントが進行します。アルカスとの2戦目で、アクアリックスも敵になるので1戦目よりも少し強くなります。

▼アルカス

魔女の泉4 3章 攻略08

 

再度、ミラックの泉に移動します。ミラックの弓を入手できます。ミラックの泉の奥でミラックの魔法書が入手できます。

アジトへ戻ります。イベントが進行後、ルビード町へ向かいます。

 

アイールディとのバトル

ルビード町に向かう途中、木の実の森でシュガーおばあさんのメガネを探すイベントになります。メガネは東海岸のウミガメの前にあります。

選択肢と評判値は下記のとおり。

①助ける(+1)
②助けない(特になし)

魔女の泉4 3章 攻略09

 

ルビード町から東海岸に移動すると、エダンを強化できるイベントが進行します。

選択肢と評判値は下記のとおり。

①エダンとジャスティスを攻撃する(-3)
②放っておく(+3)
③エダンとジャスティスが戦うよう命じる(特になし)

ちなみに、どれを選んでもエダンが強化されます

魔女の泉4 3章 攻略10魔女の泉4 3章 攻略11

 

シュクリーナの屋敷に移動します。シュクリーナの屋敷では1F右側の棚を動かすと隠しスイッチが現れます。隠しスイッチを押すと2Fの扉が開きます。扉に入るとイベントが発生。シュクリーナがパワーアップします。

魔女の泉4 3章 攻略12魔女の泉4 3章 攻略13

 

シュクリーナの屋敷を出て噴水の近くにいくとイベントが進行します。ルビード町のアイールディ、パイベリーとバトル。アイールディは連続して剣攻撃を放ってきます。特性赤いポーションでHPを回復させつつ、終盤は魔力覚醒を使っていきましょう。

▼アイールディ、パイベリー

魔女の泉4 3章 攻略14

 

ノヴァの神殿下の洞窟〜空島

エダンが仲間から抜けます。

風の丘の頂上にあるノヴァの神殿の入り口に向かうと、テレノレッドとのバトルになります。自分のHPとMPを消化して防御結界を張ることができるので、特性赤いポーションがあれば、HP80%を消費して結界を張り、次のターンで特製赤いポーションを使いHP80%を回復していく戦い方ができます。

▼テレノレッド

魔女の泉4 3章 攻略15

 

ノヴァの神殿の入り口が開かないので、ノヴァの神殿下の洞窟に移動します。リミューラとのバトルがあります。

▼リミューラ

魔女の泉4 3章 攻略16

 

いよいよノヴァ神殿の入り口から空島に移動します。空島に入るとノヴァの隕石とのバトルが始まります。物理攻撃は効かないので、魔法を連発して攻撃しましょう。

▼ノヴァの隕石

魔女の泉4 3章 攻略17

 

ノヴァの隕石に勝利するとアジトに戻りますが、もう一度空島に行くと宝箱からノヴァの魔法書を入手できます。

▼ノヴァの魔法書

魔女の泉4 3章 攻略18

 

エダンから手紙が届いて、水晶窟に移動します。ウリスたちとバトルになり、勝利すると、エダンが仲間に復帰します。

モカモリの城に移動して地下牢獄に向かいます。

ウリスを追ってルナタ鉱山に向かうと、ムルガーブとのバトルになります。

▼ムルガーブ

魔女の泉4 3章 攻略19

 

アジトに戻り、ウリスとのイベント後、ウリスとマリアンナが仲間になります。

魔女の泉4 3章 攻略20魔女の泉4 3章 攻略21

 

 

イヴェット加入と評判回収

1.勇者アジトの崖上にてジャンプ場を探す(戦闘)
勇者アジトはルナタ森→西ルナタ森の西にあります。

魔女の泉4 3章 攻略22

 

2.ルナタ村の工房後ろの岩場の隠れ道(戦闘)
■評判 ※見逃し要注意
ルナタ村の隠れ道でのイヴェット2戦目後に村に現れる弟デニーから発生します。姉を仲間にした後だと発生しないので要注意です。
①魔力を返す(+1)
②無視する(-1)

魔女の泉4 3章 攻略23魔女の泉4 3章 攻略24魔女の泉4 3章 攻略25

 

3.ルナタ鉱山の深い場所に続く左奥(戦闘)

4.ルビード村のシュクリーナの屋敷の2階(選択)
■評判
シュクリーナの屋敷で発生、物語が進んでいないと入れない
①全員倒す(-2)
②このまま帰らせる(+2)

5.プルト町の雑貨屋付近

 

ランブリオ・ブリニクルの加護

船に乗るためにルビード町に移動します。ルナの氷魔法に邪魔をされるため、ランブリオとブリニクルの加護を製作して進みます。

魔女の泉4 3章 攻略22

 

ランブリオに必要なランブラゴンの皮はドラゴンバレー、ブリニクルの加護に必要なブリニクルの爪は氷の高原で入手できます。

まずは、ノヴァ神殿下の洞窟からドラゴンバレーに移動します。ランブラゴンの皮を手に入れたら一旦アジトに戻って、ランブリオを作って装備。

魔女の泉4 3章 攻略23

 

ドラゴンバレーから凍りついた洞窟を抜けて氷の高原に移動します。凍りついた洞窟では宝箱から赤い宝石が4つ入手できます。

氷の高原にいるブリニクルを倒すとブリニクルの爪をゲット。アジトに戻って、ブリニクルの加護を製作します。

魔女の泉4 3章 攻略24魔女の泉4 3章 攻略25

 

ブリニクルの加護を装備したらルビード町に移動します。ルナとの再戦後、一旦アジトに戻り、古代の地へとつながる道を発見したという船長を探します。

魔女の泉4 3章 攻略26魔女の泉4 3章 攻略27

 

古代の地

ルビード町の中央から上へ移動した場所にいる、渡航士トマスに話しかけると古代の地まで船で運んでくれます。渡航運賃は片道10,000ゴールドが必要です。古代の地は東部・北部・西武の3ヶ所に行くことができます。

魔女の泉4 3章 攻略28

 

3ヶ所それぞれには古代の地の門番とのバトルになり、勝利した後に東部・北部・西武すべての封印石に触れると古代の地中央部へ渡航することができます。

魔女の泉4 3章 攻略29魔女の泉4 3章 攻略30魔女の泉4 3章 攻略31

 

古代の地の中央部へ行くと、黄金魔力の影とのバトルになります。

魔女の泉4 3章 攻略32

 

ルナタの祭壇に移動すると、ウベスタンとのバトルです。

▼ウベスタン

魔女の泉4 3章 攻略33魔女の泉4 3章 攻略34

 

新しい力を身につけてアジトに戻ります。魔法媒体「ルナタの剣」が手に入るので、魔法を製作しておきましょう。

ロビー中央でアガモの復活儀式を行うと、モカモリの城でジャスティスとバトルになります。

もう1度ロビーに移動すると復活したパイベリーとのイベントが始まり、プルトの木の根でバトルになります。

▼パイベリー

魔女の泉4 3章 攻略35

 

イベントが進行。

長かった第3章『危険な侵略者』はここで終わりです。
第4章『夢の世界』へと続きます。

▼第4章『夢の世界』【ストーリー攻略】はこちら

魔女の泉4 4章 攻略00
【魔女の泉4】第4章『夢の世界』【ストーリー攻略】魔女の泉4 第4章のストーリー『夢の世界』をまとめました。...
ABOUT ME
りん
QA 1年 / Webデザイナー 2年 / SE 2年 / フリーランスSE 1年 / SE人事・開発PM 半年 / 沖縄から福岡に移住3年目 / 趣味や好きなことをブログにまとめてます