PHP

echo/console.logを使った文字列出力【PHP】

PHPで、echoを使って文字列を出力する方法と、console.log() を使って開発ツールのコンソールに文字列を出力する方法を紹介します。

echoを使って文字列を出力する

まずは、PHPで基本のechoを使った文字列を出力する方法です。

echo "出力したい文字列";

 

単純な文字列を出力したい場合にはこれを頻繁に使うことが多いかと思います。もし、複雑な配列などを開発ツールのコンソールに出力確認などをしたい場合は次の出力方法を参考にしてみてください。

 

開発ツールのコンソールに出力する

  • 画面上には出力したくない・・・
  • 開発ツールのコンソールで出力確認したい・・・

という場合はこのやり方が使えると思います。

console.log() を使います。console.log() は、ブラウザの開発ツールでJSのデバッグなどでよく使われます。これを、PHPなどのサーバー側でも使うことができます。

<?php
  $data = "出力したい文字列";
  echo '<script>';
  echo 'console.log('. json_encode( $data ) .')';
  echo '</script>';
?>

 

これだけです。データをスクリプト言語に入れて、それをechoで出力するだけです。

 

HTMLのコード上でechoを使って出力する

HTMLのコード上でechoを使って出力したい場合は、PHPの開始・終了タグとechoを記述します。

<body>
    <?php
        echo "出力したい文字列";
    ?>
</body>

 

まとめ

PHPで、echoを使って文字列を出力する方法と、console.log() を使って開発ツールのコンソールに文字列を出力する方法を紹介しました。

複雑な内容のPHPをコーディングしていると、デバッグ的にデータをコンソールで確認したいことがあると思います。そういう場合はこの記事で紹介した方法が使えるので、参考にしてみてくださいね。

 

▼HTML/CSS/JavaScriptの学習本を探してる方はこちらの記事をどうぞ

2023年版 Webコーディングにオススメの学習本【HTML/CSS/JavaScript】この記事では、初心者から中級者以上まで、Webコーディングの学習にオススメの学習本をご紹介します。この記事で紹介する本は、分かりやすい解説や実践的な例題、デザインや解説図など、学習をサポートするいろんな要素が含まれている本を選びました。ぜひ、自分に合った本を見つけて、ウェブ制作のスキルを磨いてみてください。...

 

ABOUT ME
りん
QA 1年 / Webデザイナー 2年 / SE 2年 / フリーランスSE 1年 / SE人事・開発PM 半年 / 沖縄から福岡に移住3年目 / 趣味や好きなことをブログにまとめてます