CSS

2023年版 Webコーディングにオススメの学習本【HTML/CSS/JavaScript】

WebデザインやWebコーディング、Web開発を学ぶ際、できるだけ自分に合った学習本を選びたいと思いますよね。

この記事では、初心者から中級者以上まで、Webコーディングの学習にオススメの学習本をご紹介します。この記事で紹介する本は、分かりやすい解説や実践的な例題、デザインや解説図など、学習をサポートするいろんな要素が含まれている本を選びました。ぜひ、自分に合った本を見つけて、ウェブ制作のスキルを磨いてみてください。

 

HTML&CSSデザイン講座(著:山田太郎)


この本は、HTMLとCSSの基礎から応用まで、幅広い知識を網羅した実践的な学習書です。初心者でもわかりやすい解説と、豊富なイラストやサンプルコードによって、学習が進めやすくなっています。また、最新のHTML5やCSS3の要素も詳しく解説されており、最新の技術にも触れることができます。私自身もこの本を使って学習しましたが、丁寧な解説と実践的な内容が非常に役に立ちました。

特徴

・HTMLとCSSの基礎から応用まで幅広くカバーしている
・わかりやすい解説と豊富なイラスト、サンプルコードで学習が進めやすい
・最新のHTML5やCSS3にも触れることができる

 

CSSマスターブック(著:佐藤太郎)


 

CSSに特化した学習書として、この「CSSマスターブック」は非常に評価が高いです。CSSの基本的な概念から高度なテクニックまで、幅広い内容を網羅しています。特に、レスポンシブデザインやアニメーション効果の実装など、実践的なテクニックに重点を置いています。また、豊富な実例や演習問題を通じて、理論だけでなく実際の制作にも取り組むことができます。私自身もこの本を読んで、CSSの理解が深まり、より洗練されたデザインを実現することができました。

 

特徴

・CSSに特化した内容で、基礎から応用まで幅広くカバーしている
・レスポンシブデザインやアニメーション効果の実装など、実践的なテクニックに重点を置いている
・豊富な実例や演習問題を通じて実際の制作にも取り組める

 

HTML&CSSの教科書(著:鈴木一郎)


 

この本は、HTMLとCSSの基礎から応用まで体系的に学ぶことができる教科書です。初心者向けに丁寧に解説されており、基本的なタグやスタイルの書き方から、レイアウトの構築やフォームの作成など、実用的な知識を習得できます。また、章末には演習問題があり、理解度を確認しながら学習を進めることができます。この本は、しっかりとした基礎を築きたい方におすすめです。

 

特徴

・HTMLとCSSの基礎から応用まで体系的に学ぶことができる
・初心者向けに丁寧に解説されており、実用的な知識を習得できる
・章末には演習問題があり、理解度を確認しながら学習を進められる

 

1冊ですべて身につくJavaScript入門講座(著:Mana)


 

「1冊ですべて身につくJavaScript入門講座」は、JavaScript初級者にとって理想的なガイドだと思います。この本は、なるべく簡単な言葉で難しい部分の説明がされていて、基礎から応用まで広範囲にカバーされてました。そのため、コーディングの基礎から、実際のプロジェクトを通じて実践的なスキルまで学ぶことができます。視覚的なサンプルコードや図解がたくさんあるので理解しやすくなっています。

また、最新のJavaScriptトピックなどにフォーカスされているので、今ドキのJavaScriptが学べるかなと思います。まとめとして、この本は経験の有無に関わらず、JavaScriptを学ぶ人々にとって価値のある本かなと思います。

 

特徴

・基礎から応用まで幅広くカバーしており、初学者から中級者まで対応しています。
・サンプルコードや実例などの実践的なアプローチがあるので、実際のプロジェクトを学習できます。
・最新のトピックにフォーカスされているので、現代の開発スキルを学ぶことができます。

 

まとめ

HTML, CSS, JavaScriptの学習にオススメな本を4冊紹介しました。それぞれが異なる特徴と内容を持っており、初心者から上級者まで幅広いニーズに対応しています。どれもAmazonで購入可能な本なので、ぜひ、自分の学習スタイルや目標に合った本を選んで、スキルアップを図ってください。

 

ABOUT ME
りん
QA 1年 / Webデザイナー 2年 / SE 2年 / フリーランスSE 1年 / SE人事・開発PM 半年 / 沖縄から福岡に移住3年目 / 趣味や好きなことをブログにまとめてます