デザイン

【XD/Photoshop】Macにフォントを一括追加する【otf/ttf/suit】

MacでXDを使うことになったので新しいフォントを一括で追加しようと思ったところ、アプリ「Font Book.app」では一括で追加できないなあと。

Font Book.app を使わずに、フォントを簡単に一括追加する方法があったので、忘れないように残しておきます。

※Macの解説です。

XD/Photoshopで使うフォントを一括追加する

まず、インストールしたいフォントのデータを用意します。拡張子は例えば「.otf」「.ttf」「.suit」辺り。

次に、以下のフォルダを開きます。

Library/Fonts

 

ターミナルで上記のフォルダを開くやり方は下記のとおり。

①ターミナルを開き、「cd」コマンドを実行してUsersフォルダの1つ上まで移動します。

cd ../..

 

②「ls」コマンドでLibraryフォルダがあることを確認します。

ls

 

③cdコマンドでFontsフォルダに移動します。

cd Library/Fonts

 

④「open .」コマンドを実行すると、FontsフォルダをFinderで開くことができます。

open .

 

⑥Fontsフォルダにフォントのデータを追加します。

⑦Macを再起動すると、XDやPhotoshopで追加したフォントが使用できるようになります。

ABOUT ME
りん
QA 1年 / Webデザイナー 2年 / SE 2年 / フリーランスSE 1年 / SE人事・開発PM 半年 / 沖縄から福岡に移住3年目 / 趣味や好きなことをブログにまとめてます