デザイン

NiziUのロゴに使用されているフォント

NiziUのロゴに使用されているフォント。シンメトリーな感じとNiziUのオフィシャルカラーに合っていて、とてもオシャレですよね。

この記事では、NiziUのロゴに使用されているフォントがどんなフォントか気になって調べてみたので、ご紹介します。

NiziUのロゴに使用されているフォント

結論から言うと、公式のフォント名は分かりませんでしたが、かなり似ているフォントがあったのでご参考になればと思います。

『Amsterdam Superstar』です。

完全に同じ形ではありませんが、かなり似ているかと思います。

まずは、『Amsterdam Superstar』を使用した『NIZIU』のフォントです。

NiziU フォント Amsterdam Superstar

 

次に、NiziUの公式ロゴです。

完全に同じ形ではありませんが、かなり似ていますね!

フォント『Amsterdam Superstar』をダウンロードすれば、Adobe XDやPhotoshopなどでも使用できるので、ぜひ試してみてください。

 

▼合わせてこちらの記事もどうぞ

NiziUメンバーのWebカラーコードと色のイメージNiziUのオフィシャルカラーとメンバーカラー「NiziU OFFICIAL COLORS & OFFICIAL MEMBER COLOR」の配色は、色見本の規格として知られるPANTONEが採用されています。この記事では、NiziUのメンバーカラーをWebのカラーコードに変換した値と、各色の意味・イメージをご紹介します。...

 

NiziUのロゴに似ているフォント『Amsterdam Superstar』

NiziU フォント Amsterdam Superstar

全ての線と角が非常に幾何学的で、そのために近未来的な印象にもなっています。それぞれの文字は四角い箱の中で作られたような形になっていて、これによりそれぞれの高さと幅が均等になっています。

フォント『Amsterdam Superstar』をダウンロードすれば、Adobe XDやPhotoshopなどでも使用できます。

ダウンロードはこちらから。

最後に、『Amsterdam Superstar』を使った文字の参考例をご紹介します。

 

『Amsterdam Superstar』のアルファベット

NiziU フォント Amsterdam Superstar アルファベット

大文字は「D,E,P」が読みにくく、3文字以外は読みやすい印象です。逆に、小文字は黒の塗り潰しが多いので、ほとんどの文字が読みにくくなっていますね。

まさに『NIZIU』のように、ぱっと見て分かる文字を使うときにこのフォントが適しているのかもしれません。

 

『Amsterdam Superstar』のNiziUメンバー名

NiziU メンバー 名前 フォント Amsterdam Superstar

メンバーの名前に使ってみました。AやRのように分かりにくい文字が含まれていると、読みにくいなという印象があります。

どうでもいい気づきですが、NiziUのメンバーの名前にAとRがたくさん含まれていますね。

 

まとめ

この記事では、NiziUのロゴに似ているフォント『Amsterdam Superstar』をご紹介しました。

全ての線と角が非常に幾何学的で、そのために近未来的な印象になっていました。

『Amsterdam Superstar』はダウンロードして使用できるので、Adobe XDやPhotoshopなどでぜひ試してみてくださいね。


ABOUT ME
りん
QA 1年 / Webデザイナー 2年 / SE 2年 / フリーランスSE 1年 / SE人事・開発PM 半年 / 沖縄から福岡に移住3年目 / 趣味や好きなことをブログにまとめてます