デザイン

ブログに使える著作権フリー画像・動画・イラストサイト

この記事では、ブログで利用できる著作権フリーの画像・動画・イラストサイトをいくつか紹介します。

著作権フリー画像サイト

Unsplash (https://unsplash.com/)

オシャレでクリエイティブな写真が揃ってます。

Unsplashは、洗練されたデザインやクリエイティブな写真を多く提供しているサイトです。高品質な画像が特徴でありながら、完全に無料で商用利用が可能です。

写真の利用に際しては、著作権情報を確認し、写真を提供しているフォトグラファーへのリスペクトを忘れないようにしましょう。

Pexels (https://www.pexels.com/ja-jp/)

著作権フリーの高品質な写真素材が多く揃っています。検索機能も充実しており、テーマに合った素材を簡単に見つけることができます。

Pexelsは商用利用可能な画像だけでなく、動画も提供しているサイトです。多様なカテゴリーから選ぶことができ、ブログ記事に合った素材を手軽に見つけることができます。

Pixabay (https://pixabay.com/ja/)

Pixabayは、商用利用可能な画像素材や動画、イラストが無料で利用できるサイトです。利用規約も明確に記載されているので、安心して利用できます。

Pixabayの検索機能が優れていて、キーワード検索だけではなく、色や解像度などの細かなオプションでも検索できます。

 

著作権フリー動画サイト

Videezy (https://www.videezy.com/)

Videezyは、無料でたくさんのストックビデオクリップを提供しています。様々なテーマやカテゴリーの動画素材が揃っているので、様々なプロジェクトに適した素材を見つけることができます。

Videezyの素材はデザイン性が高く、クリエイティブなコンテンツがいろいろ揃ってます。

Coverr (https://coverr.co/)

動画編集に使える著作権フリーの素材が揃っています。

 

著作権フリーイラストサイト

Freepik (https://www.freepik.com/)

Freepikは、非常に多くのイラスト素材が揃っています。様々なテーマやスタイルのイラストが豊富に提供されているため、様々なブログ記事に合った素材を見つけやすいです。

Freepikにはオンラインエディターがあり、ダウンロードしたイラストを編集することができます。カスタマイズしてオリジナリティを加えたい方に便利です。

Openclipart (https://openclipart.org/)

個性的なイラスト素材が多くあり、商用利用も可能な著作権フリーのイラストサイトです。

Openclipartの多くの素材はベクターフォーマットで提供されています。ベクターイラストは拡大・縮小しても品質が劣化しないため、高品質な素材を必要とする場合に便利です。

 

まとめ

この記事では、ブログで利用できる著作権フリーの画像・動画・イラストサイトを紹介しました。上記で紹介したサイトは信頼性が高く、利用規約もしっかりとしているため、安心して素材を活用できると思います。ぜひ見てみてください。

▼HTML/CSS/JavaScriptの学習本を探してる方はこちらの記事をどうぞ

2023年版 Webコーディングにオススメの学習本【HTML/CSS/JavaScript】この記事では、初心者から中級者以上まで、Webコーディングの学習にオススメの学習本をご紹介します。この記事で紹介する本は、分かりやすい解説や実践的な例題、デザインや解説図など、学習をサポートするいろんな要素が含まれている本を選びました。ぜひ、自分に合った本を見つけて、ウェブ制作のスキルを磨いてみてください。...

 

ABOUT ME
りん
QA 1年 / Webデザイナー 2年 / SE 2年 / フリーランスSE 1年 / SE人事・開発PM 半年 / 沖縄から福岡に移住3年目 / 趣味や好きなことをブログにまとめてます