Webコーディング

Macターミナルで鍵認証のpemとppkを相互変換する

ターミナルを使って.pem形式と.ppk形式の鍵を変換する方法をメモしました。

.pemから.ppkへの変換

.ppk形式の秘密鍵は、PuttyというSSHクライアントで一般的に使用されます。しかし、一部の状況では、.pem形式の秘密鍵が必要になることもあります。.pem形式から.ppk形式に鍵を変換する手順は以下の通りです。

  1. 最初に、Puttyの公式ウェブサイトからPuTTYgenツールをダウンロードしてインストールします。
  2. ターミナルを開き、以下のコマンドを入力してPuTTYgenを実行します。
puttygen key.pem -o key.ppk

 

“key.pem”の部分は、変換したい.pem形式の鍵のファイル名に置き換えてください。このコマンドは、指定した.pem鍵を.ppk形式の鍵に変換し、”key.ppk”というファイル名で保存します。

これで、.pem形式の秘密鍵を.ppk形式に変換することができました。

 

.ppkから.pemへの変換

次に、逆の操作として、.ppk形式の秘密鍵を.pem形式に変換する方法について説明します。手順は以下の通りです。

  1. 同様に、Puttyの公式ウェブサイトからPuTTYgenツールをダウンロードしてインストールします。
  2. ターミナルを開き、以下のコマンドを入力してPuTTYgenを実行します。
puttygen key.ppk -O private-openssh -o key.pem

 

“key.ppk”の部分は、変換したい.ppk形式の鍵のファイル名に置き換えてください。このコマンドは、指定した.ppk鍵を.pem形式の鍵に変換し、”key.pem”というファイル名で保存します。

これにより、.ppk形式の秘密鍵を.pem形式に変換することができます。

 

まとめ

ターミナルを使用して.pem形式と.ppk形式の鍵を相互変換する方法をまとめました。

▼HTML/CSS/JavaScriptの学習本を探してる方はこちらの記事をどうぞ

2023年版 Webコーディングにオススメの学習本【HTML/CSS/JavaScript】この記事では、初心者から中級者以上まで、Webコーディングの学習にオススメの学習本をご紹介します。この記事で紹介する本は、分かりやすい解説や実践的な例題、デザインや解説図など、学習をサポートするいろんな要素が含まれている本を選びました。ぜひ、自分に合った本を見つけて、ウェブ制作のスキルを磨いてみてください。...

 

ABOUT ME
りん
QA 1年 / Webデザイナー 2年 / SE 2年 / フリーランスSE 1年 / SE人事・開発PM 半年 / 沖縄から福岡に移住3年目 / 趣味や好きなことをブログにまとめてます