LIFE

頑張らない人生を過ごすための考え方【楽しく無理のない人生】

頑張ることは大事だと思いますが、頑張り過ぎてうまくいかなかったり、頑張るほど辛くなることがあります。

この記事では、頑張らない人生=楽しく無理のない人生を過ごすための考え方を綴ります。

無理して頑張らない

無理して頑張らない

人間が1日に使えるパワーや体力などは決まってるのかなと。

例えば、仕事で1日8時間労働したら疲れるし、残業があるとより疲れますよね。たまにならいいのですが、毎日毎日残業してると身体も心もボロボロになっていきます。

「会社を辞めたら生きていけない」「会社を辞めることが怖い」

辛いのに、「仕事を辞められない理由」を探して言い訳にしてるあいだに、どんどん心と体の健康が害されていきます。

できることなら楽に生きていきたいですよね。

無理をして頑張らないことが大切なのかなと。

そのためは、頑張りすぎなくても、結果が出やすいものを選ぶと良いのかなと思います。

 

「今、楽しい」をし続ける

「今、楽しい」をし続ける

「今、楽しい」ことをし続けよう。好きなこと、おもしろそうなことでもいいですね。

趣味や仕事、恋愛や人間関係など、どんなことでもいいです。「今、楽しい」と思えること、好きなことやおもしろそうな事に取り組むことは、頑張りすぎずに取り組めるということ。ストレスが少なく、心の余裕ができて、物事がうまくいくようになるかもしれません。

また、楽しそうや好きなこと、おもしろそうなことがアップデートできると、無理なく楽しみながら人生が続けられそうですね。

 

イヤなことの2択ならどちらも選ばない

イヤなことの2択ならどちらも選ばない

選択肢が「イヤ or イヤ」ならどちらも選ばない。

「イヤ」という選択肢がなくなれば、頑張らない人生になるのかなと。

「楽しそう or 楽しそう」が選べたら、楽しく無理のない人生になるのかなと思います。

 

「頑張らず、無理をしなくてもできてしまうこと」を見つける

「頑張らず、無理をしなくてもできてしまうこと」を見つける

頑張らない生き方をするためには、「頑張らず、無理をしなくてもできてしまうこと」をするということ。

つまり、我慢して頑張らなくても、結果の出やすいことを仕事にするということです。

例えば、自分がそんなに努力しなくても苦なくこなせたり、結果が出せたことなど。

無理せずできたことというのは、実は、適性があることなのかなと思います。

今できることを選んで、軽く、楽しく生きよう。

 

住む場所や働く場所を変える

住む場所や働く場所を変える

会社だけでなく、住む場所も変えると心や身体が良くなったりすることもあります。

ぼくの場合は東京が住む場所として全く向いていなくて、沖縄に移ると気持ちが楽になり、健康的にも良くなりましたね。

もし、この記事を読んでいるあなたが沖縄移住を考えているのであれば、下記の記事がご参考になれば幸いです。

▼沖縄の移住先にオススメしたいモノレール駅がある地域

沖縄の移住先にオススメしたいモノレール駅がある地域この記事では、沖縄住み歴20年のぼくがオススメしたい、沖縄で車を持たなくても生活圏に困らない、移住先にオススメしたいモノレール駅がある地域をご紹介します。...

 

ABOUT ME
りん
フロントエンドエンジニア / 趣味ブログ / 沖縄から東京に就職1年SE→ 1年フリーランスSE→ 沖縄移住2年Webデザイナー → 福岡移住1年目フロントエンドエンジニア / HTMLCSS大好物 / JS / PHP / Laravel / WordPress / VScodeでVim使う人