ブログ

【初心者向け】エックスサーバーのWordPressインストール手順【画像説明付き】

エックスサーバーにWordPressをどうやってインストールしたらいいの?

というお悩みの方、本記事では初心者の方でも分かるように、エックスサーバーにWordPressをインストールする手順をまとめました。

この記事を書いているぼくは元エンジニアで、現在はWebコーダーとして働いています。サーバーやドメインを普段から触っているので、詳しく解説できるかなと思います。

それでは、実際にエックスサーバーにWordPressをインストールしてみましょう!

 

エックスサーバーにWordPressをインストールする

まずはエックスサーバーのサーバーパネルにログインしましょう。

「WordPress簡単インストール」をクリックします。

エックスサーバー WordPress簡単インストール

 

お名前.comで取得したドメインの「選択する」をクリックします。

エックスサーバー ドメイン 選択

 

「WordPressインストール」をクリックします。

エックスサーバー WordPressインストール

 

下記の手順に沿って、必要事項を入力していきましょう。

  • ①サイトURL:入力しない
  • ②ブログ名:好きなブログタイトルを入力しましょう(後から変更できます)
  • ③ユーザー名:WordPressログイン時に使います。覚えやすいものにしましょう
  • ④パスワード:WordPressログイン時に使います。覚えやすいものにしましょう
  • ⑤メールアドレス:使用できるメールアドレスを入力しましょう
  • ⑥キャッシュ自動削除:「ONにする」
  • ⑦データベース:「自動でデータベースを生成する」

必要事項を入力できたら、右下の「インストール(確認)」をクリックしましょう。インストールが完了すると、ログインに必要なIDとパスワードが表示されます。必ずメモなどして保管しましょう。

 

「インストール済みWordPressの一覧」をクリックしましょう。
WordPressのインストールが完了したら「管理画面URL」が表示されるので、このURLにアクセスしましょう。

エックスサーバー インストール済みWordPressの一覧

「無効なURLです。」
と表示される可能性がありますが、サーバーの更新に時間がかかっているだけなので問題ありません!数時間ほどかかるので、安心して待ちましょう!

 

数時間ほど待てば、下記のような画面が表示されるようになります。

WordPress ログイン画面

 

ログインすると下記画像のようにWordPressの管理画面が表示されます。

WordPress 管理画面

 

WordPressのインストールはおわりです!

これでエックスサーバーにWordPressのインストールが完了しました!お疲れさまでした!

次は、WordPressの初期設定の作業にとりかかりましょう!

▼【初心者向け】WordPressの初期設定【画像説明付き】はこちらの記事をどうぞ

【初心者向け】WordPressの初期設定【画像説明付き】WordPressでブログを始めるために、WordPressの初期設定はどうすればいいの?というお悩みの方。本記事では、初心者の方でも分かるように、WordPressの初期設定についてまとめました。...

 

WordPressを使ったブログの始め方の手順を下記の記事で解説しているので、合わせて参考にしてみてください!

▼WordPressを使ったブログの始め方【簡単な手順解説】

WordPressを使ったブログの始め方【簡単な手順解説】WordPressでブログを始めるために、サーバーとか、ドメインをどう準備したらいいの?というお悩みの方。本記事では、初心者の方でも分かるように、WordPressを使ったブログの始め方についてまとめました。...

 

ABOUT ME
りん
フロントエンドエンジニア / 趣味ブログ / 沖縄から東京に就職1年SE→ 1年フリーランスSE→ 沖縄移住2年Webデザイナー → 福岡移住1年目フロントエンドエンジニア / HTMLCSS大好物 / JS / PHP / Laravel / WordPress / VScodeでVim使う人