アニメ

【Netflix】アニメ『Dr.STONE』を視聴した感想

Netflixでアニメ『Dr.STONE』が配信されているので、視聴した感想や見どころをまとめました。

また、Netflixの使用感についても書いているのでぜひ参考にしてみてください。

 

『Dr.STONE』のあらすじ

平凡な高校生活を送っていた科学オタクの石神千空(いしがみせんくう)と、体力バカの大木大樹(おおきたいじゅ)。大樹が同級生の小川杠(おがわゆずりは)に告白しようとした瞬間、上空が発行し、地球上の人類が全て石化してしまうのでした。

3700年の時を経て、石化から解放された千空は、石化の謎を解くこと、そしてゼロから文明を再建させようとしていくのでした。

千空自身が復活した状況と同じ状況を作ったことで大樹を復活させることに成功。

2人は試行錯誤の末、石を腐食させる液体を完成させます。

これを杠に使用しようとした矢先、ライオンに襲われ、霊長類最強の高校生である獅子王司(ししおうつかさ)を先に蘇らせるのでした。

しかし司は、元の現代の人や、科学文明を嫌っているため、その文明を再建しようとする千空を排除したいと考える危険な人物なのでした。

文明が栄えた現代から一転、3700年の時を超え全てが失われた世界で生きていくこととなった主人公たち。

壮大な展開が多く、SFが好きな人は必見です。

 

『Dr.STONE』の見どころ

そんな『Dr.STONE』の見どころを3つ紹介します。

見どころ①:ゼロから文明を作り上げていく科学クラフト

本来、文明とは数千年というスパンで進化していき、現代文明まで発展してきたもの。

主人公の千空は、文明が途絶えた世界を、科学の知識によって一気に現代レベルまで再構築していこうとするのです。

最初の千空と大樹だけで生活していくシーンは、最終と狩猟によるサバイバル生活そのもの。

しかし、道具などもない状態で、千空は大樹の力を借りて化学反応の実験を続けていきます。

最初は入手しやすい材料で作れるちょっとしたものですが、次第に火薬や電気など大きなものを生み出すように。

人類が歩んできた文明の歴史を、駆け足で一気に現代まで追いつこうとする千空の知識には脱帽するばかり。

文明の軌跡をたどっていく千空たちの姿に、数千年・数万年という人類史のロマンを感じることができるのは、本作の大きな魅力です。

 

見どころ②:実際の科学が多く登場

全人類が石化してしまい、3700年後の世界で目覚めるという漫画的な設定が楽しめる一方で、実際の科学知識が登場するのもこの作品の魅力です。

ストーリーの序盤では、貝殻から得た炭酸カルシウムから石鹸を生み出しています。

さらに、木炭や硫黄などでつくった黒色火薬や、ガラスなども作っていきます。

千空が原理や化学式などを解説してくれるので、まるで科学実験の授業を受けているような気分になります。

最初は、自然界にある物質から少ない労力で得られるものを組み合わせて、文明を進めていくのに必要なものを作っていきます。

そして、人手が増えたり新たな資源に出会ったりすることで、大掛かりな機械も作り出されていきます。

実験や工作など物ができていく過程が好きな人は、ワクワクできること間違いなしです。

 

見どころ③:なぜ人類は石化したのか?という謎

『Dr.STONE』で一番の謎が「なぜ人類は石化したのか?」ということ。

石化の理由は自然的なものなのか、人為的なものなのか。

この謎が少しずつ解明されていく過程が、ストーリーの重要な点になりそうです。

 

『Dr.STONE』を視聴した感想

実際の科学という現実的な要素と、人類が石化して解けるという非現実的な要素がうまくマッチした本作品。

ゼロから文明を再建するだけでなく、千空を止めようとする敵もいて、常にワクワクが止まらないストーリーとなっています。

『週刊少年ジャンプ』作品ということもあり、少年心をくすぐられます。

他に類を見ない、唯一な作品だと思います。

ぜひ動画配信サービスを利用して、アニメ『Dr.STONE』を観てみてください。

 

Netflixの使用感

時期にもよりますが、『Netflix』は深夜アニメ以外も含めると、15作品前後の新作アニメが配信されています。そのため、ぼくは『Netflix』と『dアニメストア』の2つを使用しており、Netflixに足りないアニメ分をdアニメストアで観てます。

価格はNetflixの800円dアニメストアの400円2つ合わせても1,200円と、安くで十分なアニメライフを送ることができてます。

【2年継続中】Netflixを利用した感想やレビューNetflixの利用を考えている人向けに、2年以上利用しているぼくがNetflixを実際に利用している感想や情報をご紹介します。...

たまに、新作アニメにおいて、Netflixとdアニメストアでは痒い所に手が届かないなと感じることがあります。配信作品に不安を感じる方は、VODの無料トライアルで試してみることをオススメします。

ただ、残念なことにNetflixでは無料トライアルがありません
そのため、無料トライアルで試してみたい方は、下記で紹介するVODサブスクの無料トライアルを試してみてください。

 

無料トライアルがあるVODサブスク【オススメ3つ】

『Netflix』は安い方なのでそのまま登録して観ても良いですが、そもそもVOD(動画配信サービス)がどのようなものか試してみたい方は、無料トライアルが付いている他サービスを使ってみることをオススメします。

今回は、当記事で紹介したアニメ『Dr.STONE』が配信されている、オススメのVOD(動画配信サービス)を厳選してご紹介します。いずれも無料体験が可能で、無料期間中に退会すれば料金は一切発生しません

 

『U-NEXT』アニメ作品数No.1!3,000作品以上!

U-NEXT
  • 料金:1,990円
  • 無料期間:31日

新作アニメにおいて、『Netflix』だと曜日ごとに1,2種類ずつしか配信されていませんが、『U-NEXT』は『Netflix』より多く配信されています。

アニメの配信数が過去作含めて3,000作品以上と最も多く、新作アニメの配信作品が多いことも特徴です。全ジャンルを含めると14万作品が配信されています。

また、70誌以上の雑誌が読み放題になっていたり、32万冊のコミックや書籍を収録しています。

動画以外のコンテンツもあるので、他社に比べて割高ですが、実際はとてもお得なサービスです。

 

『dアニメストア』アニメ専門ならこれ一択。

キャンペーン
  • 料金:400円
  • 無料期間:31日

普段はアニメしか観ない方には『dアニメストア』がオススメです。

アニメの配信数は3,000作品以上あって400円なので、圧倒的なコスパの良さです。

 

『Hulu』海外ドラマ、日テレのドラマやバラエティが豊富。

コナン
  • 料金:1,026円
  • 無料期間:14日

アニメ以外に、人気の海外ドラマや、日テレのドラマやバラエティ番組が豊富なのが特徴です。

最近は、『Netflix』に負けじとオリジナルコンテンツにも力を入れているので、ここでしか観られないドラマやバラエティも配信されています。

 

 

ABOUT ME
りん
フロントエンドエンジニア / 趣味ブログ / 沖縄から東京に就職1年SE→ 1年フリーランスSE→ 沖縄移住2年Webデザイナー → 福岡移住1年目フロントエンドエンジニア / HTMLCSS大好物 / JS / PHP / Laravel / WordPress / VScodeでVim使う人