アニメ

【Netflix】アニメ『ありふれた職業で世界最強』を視聴した感想

Netflixでアニメ『ありふれた職業で世界最強』が配信されているので、視聴した感想や見どころをまとめました。

また、Netflixの使用感についても書いているのでぜひ参考にしてみてください。

 

『ありふれた職業で世界最強』のあらすじ

いじめられっ子の主人公・南雲ハジメは、クラスメイトと共に異世界へ召喚されてしまいます。

クラスメイトが次々に戦闘向きのチート能力を発言するなかで、戦闘向きではない錬成師となってしまったハジメ。

異世界でも最弱の彼は、クラスメイトの悪意によって迷宮の奈落に突き落とされてしまいます。

魔物が蠢く危険地帯に落とされた力の弱いハジメは無傷でいられるわけがなく、物語早々、左腕を失うという大ケガを負ってしまいます。

恐怖と痛みが彼を襲い、食べ物もなく、絶望感と、どうして自分だけがという理不尽さから心が変貌します。

主人公が異世界で最強になるのは定番のストーリーですが、『ありふれた職業で世界最強』の特徴は、主人公のハジメがヒーローではなくヒール(悪)の方向で強くなっていくところです。

性格がまるで変わってしまい、誰であろうと容赦せず、必要であれば魔物に襲われている人々も見捨てるような非道さを見せていきます。

その中で、吸血鬼族のユエと運命の出会いがあり、他人に非道なハジメが唯一、心を許したパートナーとなります。

仲間のことは大切に思うダークヒーロー的な一面があり、ユエとは恋人と思うほどイチャイチャするシーンも注目したいポイントです。

 

『ありふれた職業で世界最強』の登場キャラクター

『ありふれた職業で世界最強』に登場するメインキャラクターをご紹介します。

南雲ハジメ(なぐも はじめ)

本作の主人公。父がゲームクリエイター、母が少女漫画家とオタクな環境に育ち、立派なオタクへと成長しました。
学校のマドンナである香織から好意を寄せられており、そのせいで多くのクラスメートから妬まれています。

一見、弱々しく見えますが、中学生時代には不良に絡まれていた見ず知らずの老人と孫を助けるために土下座をしたこともあり、それを目撃した香織から「心がとんでもなく強い」と言われました。
そんな芯の強さがあったからこそ、過酷なトータスの迷宮地下でも生き残ることができたと言えるでしょう。

トータスでのハジメの転職は、「錬成師」。
錬成師とは鉱物に触れることで形を変えたり、さまざまなものに加工できるスキルで、いわば鍛冶職人のようなもの。トータスでも鍛冶職人の10人に1人は持っているという、まったくありきたりで珍しくない職業だったのです。(鍛冶職人には道具が必要ですが、錬成師は錬成の魔法陣を刻んだ手袋をはめて鉱物に触れるだけで加工が可能。よって、鍛冶職人が錬成師のスキルを持っていると便利だと言われています)
錬成の力使えば鉱物から武器や防具などを作ることができますが、もちろん戦闘に直接役に立つ職業ではありません。
それでも何とか役に立ちたいと考えたハジメは土も鉱物の一種とみなして錬成の力を使い、地面の土を串のようなものに作り変え、敵を足止めしたり傷を負わせるという技を編み出しました。

迷宮での経験はハジメの柔和だった性格を辛らつに、か弱く見えた体を逞しく変化させ、それに伴い能力も飛躍的に成長し、強力な魔法や錬成で強靭な武器の錬成を実現させています。
ハジメがユエとともに迷宮を脱出した際には、すべてのステータスが1万を超える「最強」となっていました。

クラスメートの裏切り行為で迷宮に落ちたことや迷宮での過酷な体験から冷淡な性格へと変わったハジメですが、仲間のユエ達は大事にしていることが伺えます。

 

ユエ

本作のメインヒロイン。ユエという名前はハジメがつけました。12歳くらいの美少女に見えますが、その正体は300年前に滅んだ吸血鬼族の女王。
ハジメの落ちた迷宮の下層部に封印されていましたが、ハジメが解除したことで行動を共にするようになり、最終的にはラブラブに…。
魔法に関しては、膨大な魔力と全属性魔法を使うことができるため、戦闘において大きな戦力となっています。

 

シア・ハウリア

本作のヒロインの一人で、ハジメに好意を持つ兎人族という亜人の少女。ウサギ耳が特徴のスタイル抜群の美少女で露出度が高いのも魅力です。
本来、魔力を持たない亜人でありながら魔力を持って生まれたことから追われる身に。ハジメに助けられたことをきっかけに仲間になりました。
ハジメが錬成した武器と魔力による身体強化と未来視によって、接近戦を得意とします。

 

ティオ・クラルス


本作のヒロインの一人で、ハジメに好意を持つ竜人族の姫
黒髪に金の瞳、黒い着物の襟元から見える巨乳が目を引く美女です。
クラスメートの清水の魔力で操られていたティオをハジメが助け、その後、戦闘を経てハジメを「ご主人様」と呼び慕うようになりました。
火、風、雷の魔法に加え、竜化することで巨大な竜へと姿を変えることが可能です。

 

白崎香織(しらさき かおり)

本作のヒロインの一人で、ハジメに好意を持つ学校のマドンナ的存在のクラスメート。
中学時代、他人のために不良に土下座をするハジメを見て感動して以来、恋心を抱いています。
ハジメが他生徒から嫉妬故のいじめを受ける原因となっている香織ですが、本人はそのことに全く気付いていませんでした。
トータスでは治癒師として他のパーティに所属しながら迷宮に落ちたハジメを探し続け、後にハジメと再会し行動を共にするようになります。

 

『ありふれた職業で世界最強』の見どころ

そんな『ありふれた職業で世界最強』の見どころを3つ紹介します。

見どころ①:非戦闘系の職業「錬成師」でどのように最強になるのか

この錬成師という職業は、鉱物の形を変える加工のみの能力で、その錬成魔法自体には攻撃力がなく、剣や防具をうまく作ることができるだけです。

しかし、ある鉱物を発見したことで剣と魔法の世界の枠に収まらない現代兵器を生み出します。

この力を得て以降、ハジメは数多くの強力な武器を作成していきます。

彼がこの能力でどのように世界最強まで登りつめるのか、その過程をお楽しみください。

 

見どころ②:迷宮の奈落へと落ちて、生き残るために豹変する主人公

あるクラスメイトの悪意による攻撃により、脱出困難な迷宮の奈落の底へ一人落とされてしまいます。

しかも、魔物に襲われて左腕を失う大ケガを負い、肉体的にも精神的にも追い詰められていきます。

追い詰められたハジメは、飢えをしのぐために魔物を喰らうのですが、魔物の肉は人体には有害で、ハジメの身体はボロボロになってほぼ死んだ状態になります。

そこに偶然、神水という驚異的な治癒能力を持つ水を飲むことでなんとか生きられたハジメ。

目を覚ますと、魔物の能力が自分のものになっていました。

錬成師の力と喰らった魔物の能力、ハジメは迷宮を生きて脱出することができるのか、見どころです。

 

見どころ③:主人公と心を通わせる吸血鬼の少女・ユエ

絶望の瀬戸際からハジメを救った存在が、吸血鬼の少女・ユエです。

身内の裏切りで迷宮に閉じ込められたという辛い過去を持っており、迷宮で仲間がおらず孤独、そして仲間に裏切られたという点でもシンパシーを感じます。

ユエは、魔力操作と自動再生の固有魔法を有しているため歳をとらずに数百年生きており、ハジメにとってユエは類稀な魔法の才能を持つ心強い味方となります。

迷宮の脱出を目指すハジメにとってユエは、ただの仲間以上の大きな存在になっていきます。

ユエとは恋人と思うほどイチャイチャするシーンもあり、注目したいポイントです。

 

『ありふれた職業で世界最強』を視聴した感想

他の異世界モノと違ったヒールキャラの主人公で、行動は観ていて凄くスッキリしまくります。

非情、冷酷といったキャラの主人公だが、仲間のことはとても大事にします。

特に、恋人のようなパートナーの吸血鬼の少女・ユエとのコンビは、見ていて最高に気持ちが良いです。

個人的には、この二人だけで冒険をしてほしかったので、どんどん仲間になっていく女性たちとのシーンはいらないなと思ったり。

ですが、それでも楽しめるストーリーになっていて、2期があれば見たいと思える作品だったので、ぜひ観てください。

 

Netflixの使用感

時期にもよりますが、『Netflix』は深夜アニメ以外も含めると、15作品前後の新作アニメが配信されています。そのため、ぼくは『Netflix』と『dアニメストア』の2つを使用しており、Netflixに足りないアニメ分をdアニメストアで観てます。

価格はNetflixの800円dアニメストアの400円2つ合わせても1,200円と、安くで十分なアニメライフを送ることができてます。

【2年継続中】Netflixを利用した感想やレビューNetflixの利用を考えている人向けに、2年以上利用しているぼくがNetflixを実際に利用している感想や情報をご紹介します。...

たまに、新作アニメにおいて、Netflixとdアニメストアでは痒い所に手が届かないなと感じることがあります。配信作品に不安を感じる方は、VODの無料トライアルで試してみることをオススメします。

ただ、残念なことにNetflixでは無料トライアルがありません
そのため、無料トライアルで試してみたい方は、下記で紹介するVODサブスクの無料トライアルを試してみてください。

 

無料トライアルがあるVODサブスク【オススメ3つ】

『Netflix』は安い方なのでそのまま登録して観ても良いですが、そもそもVOD(動画配信サービス)がどのようなものか試してみたい方は、無料トライアルが付いている他サービスを使ってみることをオススメします。

今回は、当記事で紹介したアニメ『ありふれた職業で世界最強』が配信されている、オススメのVOD(動画配信サービス)を厳選してご紹介します。いずれも無料体験が可能で、無料期間中に退会すれば料金は一切発生しません

 

『U-NEXT』アニメ作品数No.1!3,000作品以上!

U-NEXT
  • 料金:1,990円
  • 無料期間:31日

新作アニメにおいて、『Netflix』だと曜日ごとに1,2種類ずつしか配信されていませんが、『U-NEXT』は『Netflix』より多く配信されています。

アニメの配信数が過去作含めて3,000作品以上と最も多く、新作アニメの配信作品が多いことも特徴です。全ジャンルを含めると14万作品が配信されています。

また、70誌以上の雑誌が読み放題になっていたり、32万冊のコミックや書籍を収録しています。

動画以外のコンテンツもあるので、他社に比べて割高ですが、実際はとてもお得なサービスです。

 

『dアニメストア』アニメ専門ならこれ一択。

キャンペーン
  • 料金:400円
  • 無料期間:31日

普段はアニメしか観ない方には『dアニメストア』がオススメです。

アニメの配信数は3,000作品以上あって400円なので、圧倒的なコスパの良さです。

 

『Hulu』海外ドラマ、日テレのドラマやバラエティが豊富。

コナン
  • 料金:1,026円
  • 無料期間:14日

アニメ以外に、人気の海外ドラマや、日テレのドラマやバラエティ番組が豊富なのが特徴です。

最近は、『Netflix』に負けじとオリジナルコンテンツにも力を入れているので、ここでしか観られないドラマやバラエティも配信されています。

 

 

ABOUT ME
りん
フロントエンドエンジニア / 趣味ブログ / 沖縄から東京に就職1年SE→ 1年フリーランスSE→ 沖縄移住2年Webデザイナー → 福岡移住1年目フロントエンドエンジニア / HTMLCSS大好物 / JS / PHP / Laravel / WordPress / VScodeでVim使う人